世界共通語

英語が世界共通語だなんて、嘘。金の為なのかスペイン語でまくしたてられても、日本語で安いよ何て言われても、それはただのうすっぺらい嘘である。
再会した友人の笑顔で我に返った、忙しくて疲れてるはずなのに、笑顔で迎えてくれて、その気持に感謝せずにはいられなかったよ。作り笑顔とは呼べない、本物の笑顔。痛みを抱えても、笑顔を作る気持を大切に。
ティワナという国境の街の客引きに疲れた、その奥のひっそりした店でなんと、ウイチョル族に出会えた、本物のネアリカやビーズで描かれたビジョンも小物も、ちょっとはにかんだ笑顔のおばさんが一つ一つ紡いだ時間が美しい、そこにはたしかな時間が存在していた。
というこで、笑顔は世界共通語なのです。とても大事な言葉です。