2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猫と飲む

飲むしかない、孤独を感じる日は飲むしかない、こればかりは何をしても埋まらない。時折忘れることもあるけど常に背中合わせ。忘れたいものなど今年にはないが、ただこの孤独感だけは忘れたい。寂しいわけじゃなくてとにかくこのブラックホール、ファックオ…

メゾンドジャンク

わたしのメゾンには色々な人が住んでおります。家族は別居。ルームメイトは17で死んだ、彼を追うように隣の部屋に彼の彼女が引っ越してきた モデルが訪ねてきたけどどこか良い部屋が見つかったのだろう幸せそうな手紙が届いた。新しいルームメイトは海の向こ…

晴れてて吹き込む風が春を思い出させます。 雪解け水は、花に吸われることがなければ、ブルーホールに落ちて、乾いたら宇宙の塵となる。

晴れ北風

窓は開けておこう。たまには暖かい風が入ってこれるように。 ガラス越しに雪に触れるなんてできやしない、触れたら溶けてしまう雪は人肌の暖かさで溶けて、わずかな冷たさを残して消えていく。 それは心も、冷たくなって降り積もった雪が暖かさで溶けたとき…

チチカカ湖

いつだったかな、でも今年の話だ。ペルーのドキュメンタリー番組を忙しさの中で見れなかったものが今再放送されている。ふと息をつく瞬間失われた時が息を吹き返す。それはアメリカ行きの航空券の入金を終えた日の出来事、南米が呼んでるのかな。 文字を持た…

エンジン

今月はエンジンがかかりません。慌ただしいのですが、車より自らの足で歩く方が心のリズムと合っているようで、エンジンがかかりません。 歪みから生じるブラックホールに堕ちていかないように、それとも蟻地獄のように既に堕ちていっているのか、ただ確かな…

晴れ

今日は晴れ。晴れて良かった、昨日の雨は嘘みたい。今日晴れる事を願っていた人、良い一日を。

雨が降り荒れて。 遅れたクリスマスがやってきた。 美味しいタラコパスタと生ハムピザにポテト、酒、あとデザートも。 暖かく幸せな時間を過ごしました。雨は嫌ですが、何だか暖かい雨でした。ありがとう、今日温かい時間をくれた人にありがとう。

曇り

天気予報は曇りだって聞いた。 星が見たかった。独り夜空のした寝転んで、星が見たかった。でも星なんてなかった。悪夢みたいに、落ち着く先を探して走った先は悪夢みたいに行き止まり。 感情のスイッチも行き止まりにぶつかって、ただそのダムは決壊した。…

ニュース

運命が変えられるとかしりやしない。想いは形になる、それは凄い力だ。 運命の中、失うものも、与えられている命と瞬間も、とにかく最善を尽くすしかないのだ。 想いがカタチになれば運命は動き出すのだ。 ただ運命が動くか止まったままなのかそれとも、鈍感…

サンタごっこ

仕事後、赤エビスとフライドチキンを社員二人とバイトにクリスマスプレゼント。 ソリはないのでチャリを貸してくれた人にもチロルチョコを二個プレゼント。 一日一善。

拝啓神様

神様ありがとう。ささやかな幸せをありがとう。晴れた空の下に小さな幸せを運んでくれて、サンタクロースか!?ありがとう。

プレゼント

神様からのプレゼントって、太陽のことだよ。 今日は空が綺麗です。差し込む光が身も心も清めてくれる。ハレルヤ♪

ナイトクルージング

はぁクラムボンがカヴァーしたライブ音源。泣ける。 一音一音が夜空に溶け出す星の光のよう。点滅するように輝いていて。 up and down slow fast stay together 誰の為でもなくて暮らしてきたはずなのに 大事なものもあるさ。 夜道の足音遠くから聞こえる 天…

プラダを着たサンタ

サンタではなく悪魔を見ました。 今年はアホのように働いています。バイトがあるので予定がないと言うほど、悪循環に落ちて。 仕事の中で失っていくものはお金で買えないものばかり、ファック! 手に入るものもあるだろうが、それは自分を変えてしまう。悪魔…

死ぬまでにしたい10のこと

そんなタイトルの映画は、死という終わりと向き合い生きた女の人生を描いたものでした。 終わりが見えたとき、大切な瞬間をどれだけ刻みつけていけるだろ。 俺は今どれだけ想いがあるのだろう。 1、大切な人をできるだけ笑顔に。 2、出会ってきた人達に感…

思いつき

どうでもいいことこそ、どうでもいい人には言わない。 落ちてるなんて、逆立ちしてみなよ、地球がガッチリ支えてくれてるよあんたの二本の腕を。それに、神様にすでに産み落とされてるだ。

宝物

Jewelという浜崎あゆみの曲の歌詞がどうも意識を刺激する。 宝石、埃まみれの箱の中で開くとキラキラと輝くもの、例えば幸せな思い出。心を開いて向き合う人。 たとえ箱が壊れても、ふっとため息で舞い散る埃の中輝く素敵なもの。 体が汚れても心はキレイな…

キリスト生誕

この事を書く前に二回も忘れていた。忘れたのが約束ではないが、物忘れが酷い。 クリスマスって単にキリストの誕生日だったんだよな、神様が生まれたなら、祝うよね。 何かが生まれるのは嬉しいことだから。 モノをくれるサンタはもう来ないけど。大人向けの…

ギャップジェネレーション

近代のギャップに当たる世代であると思う。時代は段々変わっていくのだけれど、時折、一気に変わることがある。その変化の世代なんだと思う。 一体何が影響しているのか、根本にあるのはリアルな感覚だと思う。バーチャルになったのだ新しい世代の持つ感覚と…

ギャンブル

ギャンブルは人間を奴隷にする。創作意思をすべて吸い取る。気付けば奴隷だ。 あまりに意識が過剰に余りキツいときにギャンブルは良い。アホみたいに頭の中の全てをパアーにしよる。鈍感から麻痺へ、あぁ奴隷のよう。汚い負の空気漂うギャンブルで腐るのはい…

すーっと

消えていく瞬間。吸い込まれるように消えていく。 意識までもが消えていく、耳を澄まし目を閉じ、世界と分離した果て、無。孤独ではなく、そこは温かい、無の中へ溶けだしていくと、それは全てと繋がる。時も越え、時間も体も意識も、全ての壁を失う時、すべ…

松子の一生

不器用に愛され方を知らず、ただ愛し続け、ボロボロに傷つけられ、もう帰ることのできない故郷の川に似た、荒川の星空の下、花に囲まれて、星空への階段を昇っていった。 人の価値って誰かに何かしてもらった。ではなく人に何かしてあげたで決まる、松子は神…

フラッシュバック

鈴木いづみの本を読んでいると 何かに執着しているほうが、幸福なのだ。 というライン、割と最近同じ事を言っていたことが記憶の中から光速移動して甦った。 こうすることで四次元というのかタイムスリップするのだ。時間を超える程素敵な人な人なんて最近は…

ひどくぞっとした。何かに属するというのは、いわゆる会社や団体に所属することは。自分の顔の一部なりいくらかを奪われ、無機質な看板のような顔にさせられるという事だ。何て恐ろしいことだろう。 老いて醜くなってもいいから、自分の顔でい続けたい。自分…

幸せなら手をたたこう

あぁ意味のない件名。鈴木いづみがやってきた!という程に三冊も通販で買ってしまった。 世の中には色々な占いがあるけどさどれも違った結果でるし、占いで出る性格ってのは色々な占いで総合的に見たら当たるかもしれない。様々な要素が絡み合って人の性格を…

過剰な手錠

自由ゆえの孤独。束縛における安心と自由の死。誰かを愛するってのは自分らしくいれなければ不可能に近い。きっと愛は人の奥底から沸き上がるものだから、自由な方が愛の通り道はまっすぐで広くなると思う。自分らしくいる時の余裕は大事である。 束縛がキツ…

パンク

吐き出した息は、もう元には戻ってこない。 吐き出した言葉も、手放したものは、もう戻ってこない。 talkin''bout my generation まったく、おっさんたちが変えられなかった過去は俺達の今なんだ。わかるか?俺達が変えられない過去は子供達の未来なんだ。 I…

想うということ

Grapevineの好きな曲。 君が何かを想って、ぶつかるなら明日には消えそうです。 君に足りないものが、もしあるなら他人には見えない。 君が誰かを想って生きてるなら明日には晴れそうです。 君が何かを想って痛むならいつになく優しく振る舞えそうです とい…

太郎さんの愛する言葉

読んでみて、言葉より契約より、心だなと。 心から全身へ滲み出すものを愛と呼ぶそうだ。言動はその心の一部なんだなと思う。 時の中で自然と湧いてくる心の温かさ。 あぁそういえばヤイコの悲しみも愛せたら叶わぬものはないわという歌詞にやたら感動した。