アロゥ?

here-there2006-07-13


夢で多くの人と再会した、夢のなかの時間は過去なのか、現在なのか、混ざりあっていて、現実感と夢見心地な感覚が混ざりあっていて心地いい。過去というものは変えられない、不変の永遠性があるはずなのだが、不思議なことに変化がある、たしかに忘れて忘却の記憶の中で深い眠りに落ちてしまうこともある。今という現在は未来に影響を与え、未来を大きく変えていく力がある。
だがしかし今というものに過去を変える力があるという感覚が呼び掛けてきた。閉じ込めた過去、忘れ去られた過去、未来を想像するように、思い起こすと、今という影響を受けた過去が目の前に現れる、あの日、傷付けたはずの醜く憎い姿が、どうも愛しい。過去の想いが笑顔で語りかけてくる、今という瞬間の波に取り残されたメッセージボトルが長い年月を越えて手元に届いた時、過去は笑顔で語りかけてくる、その声に耳を傾けた瞬間に過去というものは表情を変えるのだ。
記憶の海に浮かぶメッセージボトルに物語が入っている、記憶のパズルのピース達。憎しみの中のやさしさはきっと過去が変わらないと言うように変わらないのだろう。波に乗れず浮遊する想いが流れついた果てで、今という女神は微笑む。
今を生きるというのは今を生き急ぐことでもあるが、たしかに。今が過去と未来と繋がっているように、過去と未来今という全てと繋がる時間との一帯感の中で生きることもまた、今を生きると言える。
HELLO Where are you? in the past? HELL NO! You are talking to me right now!!!