遠く

新幹線のホームで去っていく電車を見たときに、少しタイムスリップ、高校時代にみた景色から、旅立つ心と、帰る心の交差、東京で一年振りのアメリカで出会った友人と再会するのです。
やっぱり東の空気は落ち着く。
昨日奇しくも、NHKで東京に来るバックパッカーの3日間ドキュメントが放送されていました。フランスの写真好きな人とか人種はっていうか英語だから、決まったんだけど、raceは一つだけ。humanraceなんだという言葉に感動したよ。
日本のhostelかぁいいかもね。彼が撮った日本はね。子供やホームレス、いつも思うんだ。子供って言うのは時代やその国の文化を直接表すものだって。
最後に彼は日本人はアメイジングだから、また来るよって。
なぜか俺もそんなことhostelで言われたことあるなぁ。
人種じゃなくて、人間の根本的な共通に持ちうる感覚、愛とかやさしさ、思いやり、創造性、エキセントリックさ、そこに壁はないから。
そんな人であり続けたいと思う。少しあのやさしくて獰猛な獣を野放しにしてみようかな。人間としての本能。
首のアザが消えるように。
あっさっき車内販売の人があまりに綺麗でかわいくて、どきっとしました。
ジャスミン茶っていいですね。ぽーっとしてしまう。