反政府デモ、ナンセンスでも?

近頃反日デモが中国を初めとするアジアで熱いらしい。たしかに日本のしてきたことといえば、聞きたくないようなことばっかだな。大人になっても聞きたくない内容だから、教科書に載せたら子供はどんな顔をするだろう?たしかに過去の悲惨な歴史があって今の日本があるわけで、現に俺も生きてるし今にね。事件のあった今から60年近く前はもちろん俺は生まれていないし、きっと生きていたら止めることはできなかったろうに。

国際化の進んだ今の世界で過去と同じように血を血で洗うような事件がまた起きようとすれば、過去よりはみな敏感に動き、止めようと多くの人が動いたり関心を持つはず。さすがに今日本人は多かれ少なかれ悲惨な事実を知ってるし受け止めている、だから今から中国を攻め落とし占領しようなんて先ず思わないだろうに。
ただやっぱりなんで中国製の製品が壊れやすいんだろ?って感じたときに。反日感情でやっぱ手を抜いてるん?って思ったりしちまう。あそこまで反日反日ってされるとこっちも良い気はしない、国全体でみたらやっぱ、長いものには巻かれろとか民主主義なら多数決だったり、全体で見たら、日本と中国には壁があるし、抵抗ってのは消しきれない。

個人的にみてみよう、やっぱ今日本に中国に対して興味をもち留学をする人も多いし、逆もしかり反日大国の中から日本にはるばるくる学生だってるし、ビジネスとなると、金のために動く人間もいるが基本的に悪い感情で動いてない。そう個人的に見たら、国境歴史を超えて俺ら良い関係を築こうとしてる。報道すべきはこっちなんじゃないかな?やはり人間さ、良い面をみたいじゃん?だから言い方は悪いけど、隠すんだろな。教科書にしても。
俺はあの事実を教科書に載せることによって、生徒がたしかに申し訳なく思う人が多数だろうけど、力関係をみて、中国を見下してしまう生徒だっているだろうな。ちょっとやっぱありのままの事実を子供にみせて、変な抵抗をつけるより、中国の良いところを見せて興味付けさせれば、彼らはいつの日か必然的に残酷な過去を知ることが出来るし。

まず自分の周りの人間に久しぶり?もしくはいつものように感謝、尊敬の意を持とう。今の自分の生きてる理由やら、何が今の命を支えてくれているか。身の回りにある製品を見れば世界各国から集まってる。ワクチンを開発してくれたのはどこの国の人だっけな?生きているのは顔をしらない外国人のおかげでもあるし。昨日どっかのレストランやらで外食した旨い飯も環境も違う地域で生きるために幸せな時間を生むための知恵からの産物だったり。個人と集団は切っても切れない関係であるが個人と集団の結びかたは人それぞれ選べる、自由だ。

選ぶんだ自分の生きる集団ってのを。自分と集団はギブアンドテイクってやつだ。あっそして俺は高校の頃書いた文を思い出した。こう自分の自由ってのは周りに迷惑をかけたらいかんってのが法の定めるとこだろ?人の自由は奪えないが、他人と関係を築けば、自由を共有できるから、共有しただけ、自分以上の自由を得られるってわけだ。
そうつまり自分とを結ぶ集団の規模を大きく持てば自分は自由になれるってこと。
自分は日本とだけ結ぶのもいいし、アジアと結んでもいい、標的は世界でもいいしもう宇宙にしちまったって俺ら文句いえない。あんたの自由だからな。