ラブ&ピース=ハッピー

愛ってなんなんだろうな?って俺は別に愛ってこに恋してるわけでもなく、二股かけられてもなく、裏切られたわけでもない。ラブってやつだ、みんなこの愛って言葉をいいふらす、TOP10チャートから愛の歌が消えたら?携帯の絵文字からハートが消えたら?ハートのカタチをしたものがこの世から消えたら?
みんな愛する人には何を望むんだろ?その人の存在をかけた与えられる愛、もしくは与える愛。存在ってキーワードは俺が考えると重要だ。ありのままでいれる場所、存在を隠すことなく全存在を包み隠さず裸にできる場所。本能をみせるから理性ってのはどっかへいっちまうし、欲望ってのが野放しだ。それでも人は相手を愛せるのか?
疑惑、慣れ、欲望、乾き、飢え、開放、自由、他人、第三者、痛み、安らぎ、傷、思想、宗教、消化、不良、嘔吐、涙、笑顔、調和、破壊、信念、虚脱、排泄、噂、言葉、醜さ、美しさ、憎悪、感謝、容認、道、カオス、神、仏、野生、都会、深海、宇宙、不可能、可能、生に死、自分、相手、肉親、愛人、彼、彼女、夫婦、子供、声、熱、肌、瞳、命、魂、どれだけの要素の中で生きてるんだか、自分でいることとエゴは隣あわせ。愛することも傷つけることも隣り合わせ。シド&ナンシーの愛はたしかにあれで完結してる。

ありのまま裸の自分でいる状態ってなんでこんなに強くて脆くて、愛があって醜くて、自分勝手で、最悪で最高なんだろ。

ヤイコが昔どっかで矛盾について言ってた。この矛盾を愛すか無視するか憎むかで人生変わると思うな。

なんだっけ、相田みつをが言ってたジャン「人間だもの」って。
あと俺が思うのは、大人になったら与える側の人間になるってこと、そりゃギブアンドテイクな場面もあるけど、表面上はやっぱ与える側、成長すると意識的にも与えるものを得ているし、子供は得る側じゃん?愛やら知識やら、与えてあげるのは大人の役目。そんでお返しにハッピーな笑顔かなんかもらってさ、そしたら大人も満たされてハッピーじゃん。