旅人になるなら

here-there2005-07-27

スピッツの昔好きだった曲に旅人になるなら今なんだ♪って歌詞がある。変な自信なのか変な使命感なのか・・・わかんねぇけど、いやなんか旅人になろうかと思い立ち始める、このまま就職しちまったら辞めない限り旅には行けないだろうし、取り込まれ吸い取られ素敵な旅のことなんか忘れてしまうかもしれない。南米にアジアに旅立ちたい、いつまでこの気持ちが続くかわからん。
ほんと最近人の気持ちは変えることができるのかできないのかってことに悩む。いや多分変わることは変わるんだけど、本人の意思だよな、人が変わるのは自分自身の力。背中を押してやる事くらいしかできん。選ぶかは相手次第。
運命の人に会ったら自ら自然と変わっていくもんだ、いわゆるソウルメイト達。いつの時代もお互い支え合ってる人達。姿は変わりそれでも再会し、時なんかすぐに超えてしまう。ヤイコの歌に、ひと時のぬくもりに惑わされないで、もしも、違う姿でも愛してなんて歌われてる。今目の前にいて大事だと思う人は一体何者なんだろう?なんだろうが、愛してやろうきっといつかまた再会するだろうし、与えただけフィードバックが生まれる。
また飛び立つ鳥は空を舞う、弧を描く軌道はらせんへ、
ふりそそぐ星の光は、弧をつなぎ、傷を切り裂く
吐き出す息は宇宙の霧、吐き出してしまう吐き出してしまう、
ノイズのような血流が溢れる、ノイズ、
胸に踊る小人は大地を叩出す、ノイズ、
荒くなる呼吸に曇る視界、機械仕掛けのカラダ
熱い熱い指先はしびれ、空の温度にひんやり
溶けだす溶けだすゆっくりと溶けだす
最後にAKIRAさんの言葉を引用したい「日常の大切さを知るために旅にでる」