世界憂鬱デー

here-there2005-10-18

今日は世界憂鬱デーです、みんな部屋に閉じこもって暗ーく、一日を過ごし、自分と向かい合い、シカトしてきた問題と向かい合う日です。嘘です。今日は大嘘デーです。エイプリルフールなんて言ってみんなと騙し合いするより、とことん一人嘘に走るのはサプライズ混じりでおもしろいことでしょう。
まったくな、パーティーはいつも一人でやるもんだ、毎日がパーティーな気分でいなきゃ、俺は俺で自分を楽しませる、自分の体が喜ぶものを与え続ける、まるで自分が二人いるみたいに、心と体がパーティーするように。
ケーキのロウソクより先にハートに火をつけろ、年齢の数だけ火をつけるなんてナンセンスだ、灰になるようなハートならとっくに止まってる。崩れる前にケーキを切りつけろ、ぐちゃぐちゃになるまえに切り裂け、一発でしとめるんだ。クラッカーの音に紛れて銃声が聞こえるぞ、パーティーソングは宗教色と混ざって、隣の家の壁を揺らしてる、蝿より五月蝿い。毒見する酒もなんたって自分で用意したら、酔っ払って、ふりだしなどどうでもよくなるんだ、今、今、今ただそれだけ、ただいまと誰か帰ってくるわけもなく、夜の旅にでた太陽が明け方、スッキリした顔でただいまと、パーティーの終わりを告げる、吐き気、眩暈、千鳥足、頭痛、さようなら、パーティー