Fast as you can

here-there2005-11-24

シアトルの夜に投げ出された2人はというと、えっー!50ドルのタダ券だって!これでまたThanks giving saleにタダでこれるじゃん!セール価格も考えれば間違いなく100ドルの儲けだ、と言って、手取り自給五ドルの耐久ローテンションな相方を笑かしましょう企画が始まったのである。何しろこの2人が集まると最近悪運がもの凄い勢いで回ってくる、悪いように見えて、実はええことが回りまわる。
酒が入る前から、既にフィオナアップルのおかげでテンションが異常、下手な外人より狂ってる、半狂乱なまま、先ずはケニーを探しにジャマイカンバーへ向かう、何しろ水曜日はケニーのレギュラーデイなのだ、いつものクロコダイルカフェを、歩道者用信号の赤い手にハイ5を決めながら、今日はどんなん?とかいいながら、2人はジャマイカンバーへ向かうが、CLOSEの文字、なんだか、シアトルから閉め出された気分。
それでも、ドブネズミいわく、いやその晩は真岡のカリスマネズミだった、この街で生きていく!負けない!とか言ってたから大丈夫。ライブ会場の前では出待ちだったんだろう、パンクな若者が数人、しかもポリスまで隣のウイスキーバーのところで何だか営業中。誰でも覚える、英語講座をここで、マック食いすぎてストマックエイク、おまけにゃクラスの連中はヘッドエイクで人数が減っていく。
この位シアトルの夜は寒いのだ、何しろ寒いし、バーも詳しくないので2ndのあるBARへ、DJがノリノリで回してる、おっちゃんがカクカクロボットダンスかましてる横でカクテルで酔いを回してる。いや隅には酔拳かましてるやつもいるし、とにかくおっちゃんのダンスが凄すぎる、彼はきっといけてない中年に渇をいれるためにBARのオーナーとDJ、FBIが共同開発した、サイボーグだ、でもロボットだからカクカクとしか動けない。燃料はレッドブルという結構ハイオクな彼、ハイ奥さんどうですか?不倫相手にカクカクダンスロボット今なら、レコードで踊っちゃうよ?
酔いも時計も回れば今宵は宿なし、24hファミレスを探しに凍える街へ。ちょいとおっさんにきけば15ブロック先にハリケーンってのがあると、おしゃれなベルタウンをヘルタウンな気分で歩き抜け、着いた先にあったのは、ハリケーン的な状況であり、客案内が回らない、CAFE。周りを探したが見つからず、結局CAFEへ、出鱈目に待ってる間文句をいったがおもいだせん、でもハゲハゲハゲーこんな深夜にタラタラ仕事してるからハゲるんじゃ馬鹿野郎この野郎ハゲハゲハゲーっていった気もする。
トマトスープが旨かったずら、コーヒーで粘る、ドブネズミはギブアップ、ここからが勝負だった、何しろこんな謎の街で2人とも寝たらシャレにならない、レイプされて多額の慰謝料を請求できるかもしれないし、深夜素っ裸にされて、横断歩道の上をレッチリがやったチンコソックスでビートルズのパロディの真似もできるかもしれない、車にのせられ、見知らぬ土地まで方道タダでいけるかもしれない、お金を巻き上げられ、わずかな人の親切に涙できたかもしれない、AVに出演させられて、一攫千金を狙えたかも、ドラッグやらされて、気付いたら朝かもしれない。臨死体験で死にかけ、会いたい人に一瞬で会えたかもしれない。時々むくっと起きるなつえにネタを振るがまったく、ガス切れ、せめて屁でもしてくれりゃおもしろいのに、さつまいもが足りない。おかげでエアコンの壊れたCAFE内は寒かった。途中マッチ売りの少女ごっこまでして暖まろうとするみじめな2人。
コーヒーを10杯ほど飲んで、客も一時みんな帰り、朝飯時になったころやっと動き出す、コーヒーをタダで10杯も飲むから罰が当たった、寒さと胃腸の弱りで腹が痛い。二人で震えながら、コンビニに一時ひっこむ。
朝焼けが感動的、海と合わさって最高の景色だがこんな瀕死状態、朝焼けに夢中になる=死。焼けるような胃の異変に耐えながら、どこも見つからずバス停まで、ここでドブネズミのテンションが急変、ナチュラルハイ、まったくこの2人テンションのあがるタイミングが逆である。だからこそ、お互いひっぱり合い生き延びたのかもしれん。
バス待ちで俺が死にかけていると、ドブネズミにささやかな神様のギフトが回ってきたようで。めでたしめでたし。time kills meと当たり前のようで恐ろしい。何度2人でFast as you canと様々なものをせかしたことか。