屁馬

here-there2005-12-06

世の中の皆さん屁馬してますか?ここんとこ屁馬気味・・・。MPを使いきりそう、何しろそういう精神力が欲しい、体の疲れじゃなくて、何だかヘトヘト、NIRVANAのYou know you're rightなんかPVに乗せられて歌うから、こうなる、ギター弾きながらBREED歌ってみたり、あの精神世界は重力が違う。腹から搾り出す声がそこへ連れてってくれるが、そこへ行くためには相当な、出力が必要。
しゃがれるわ、寝れないわ、目を開けるのがしんどい、でもそれでも気持ち良い、そんな精神状態。後頭部に謎の浮遊感が漂う。どうも歌は俺の精神力を殺ぎ落とす、でも精神力を使わないと歌えない、ほんとうにモー娘とかポップアイドルが羨ましい限り。でもあんな顔して、立っていたくもねぇし、でも歌っても痛くも痒くねぇ顔していたい気もするが、あぁ最悪だ、あんなの最低だ。
もっとさ、歌う時に違う人間になれたらいいのに、歌い終わったらいつもの自分に戻れる、二重人格。いやそれでもやっぱ、この魂と体がしっかり共鳴する瞬間は捨てがたい、人間としての最高の喜びの瞬間でもある。
叫びの苦痛の向こうには、ふわふわした雲のベッドがある。そこへ倒れこむんだ。そして薄い空気に意識も薄くなって眠る。
通常の三倍も長い深呼吸、ため息、アクビを重ねる。音楽を通じて伝わる感情、人間性がたまに、支配してくるときがある、この間ビッグバンドのジャズで気持ち悪くなったのはきっとそのせい。一気に何人分ものそれが入ってくるから吐き出したくなって体が拒否った。だから気の合う人の音楽は良い。っていうか、気分の重なる音楽は良いのだ。エゴでもネガティブなもんでも何でもいいんだ、それが共鳴するなら。
OasisのWhateverがやさしく響くなぁ。