ズレ

here-there2006-07-21


砂丘の渦、蟻地獄のようにサラサラとした笑顔は底へ行くほどに、あなたがいる。世界に注ぐ光で火傷、吸いきった雨、砂漠を通り去ろうとする生物、すべてをその笑顔の穴に吸い込んで。あなたはもう涙を外に出せば死ぬ。枯れないように体内で、泣いてる。その大雨がいくつもの夜を越え降り続け、ノアの箱船があれば救われる。あまりに汚れた私を洗い流して。
イブさん、アダムは見つかった?マリアは闇を知る。キリストは光しか知らなかった無知ゆえの言葉は人々に光をもたらした、言葉が人々の闇と交わる時、キリストは汚されていった。キリストとマリアは言葉なしに交わることができた、人々は二人に灰を投げつける、聖杯にはキリストの灰を盛り付けて、それが光だと記された聖書。マリアはキリストに性排され、人々はそれを悪魔だとか天使と言うが人である。光と闇を持ち合わせたただの人間である。