授業の1コマ

※抜粋
ステレオタイプの考え方の中では、幸せな程、不幸とはかけ離れていく。
テーマ。
だが幸せも不幸も相互関係であり、同時に起こるというのはどういうことか?
そう聞かれて、俺は、迷ったまま、幸せな程、その幸せを失う事へ恐怖、また幸せを失ったときの落ち方かなと思った。
その後、幸せも不幸も感じるのは心なので、そう幸せを感じるほどに鋭利になっていく感性と幸せという価値観においての立ち位置が高くなることで、小さなことも不幸になりかねると思った。
行き詰まる教室の中
彼女は言った。それは、ジェラシーだと、Love&Hateこれらも共存関係にあると、愛することは憎むこと、愛するが故に憎む。まるでシド&ナンシー、孤立、愛するが故の殺意、そして破滅。急激な変化の波。
愛する男とそれを憎む女。それで二つで一つ。ならそれを何と呼べばいいのか?と思った。
愛することも憎むことも、心の底からの想いであるから。